こんにちは、ロビットの高橋です。
昔、うちのオフィスは後楽園にありました。
東京ドームや遊園地、ショッピングモールや大型スパ、大学や飲食店。
食う買う遊ぶには困ることの無い恵まれた立地。
ベンチャーで賑わう渋谷のようなイケイケさは無いですが、
秋葉原へのアクセスもいいので、ハードベンチャーとしてはとてもいい場所でした。
しかしロボドリルの購入や工場スペースの立ち上げが決まり、
都心とは一転、東京都の隅っこである高島平に移転することに・・・。
ロビットを新たなフェーズに引き上げる為の移転。勿論大変わくわくしました。
しかし正直に言ってしまうと、
「高島平って板橋区だけどほぼ埼玉じゃん・・・実家じゃん・・・なんも無さそう・・・」
という大変失礼な不安も無くは無く。
しかし高島平に移転してきてから1年経った今、断言できます。
高島平こそ真のユートピアであると。
今回は私の1日を紹介を通して、皆さんに高島平の魅力をお伝えしたいと思います。
9:30 朝 電車に乗り、悠々と座る
朝の下り方向は他の線と比べるとかなり空いています。
通勤ラッシュとは無縁の朝。優雅な朝。
9:50 電車から降りると聞こえる高島平ソング
20分後、高島平駅に着く。
駅から出ると目の前は商店街なのですが、
たまに高島平のテーマソングが大音量で流れています。
『守りたいのはー、子供達の未来ー♪』
『だいだいだい、だいらー、たかしまだいらー♪』
高島平の思いが詰まった、熱くてキャッチーな一曲です。
この応援歌に気持ちを鼓舞されながらオフィスまで向かいます。
9:55 熱帯環境植物館と開園待ちの親子連れ
道中、熱帯環境植物館(別名:グリーンドームねったいかん)の横を通ります。
区営の施設とはいえども驚くなかれ。
総面積約3000m²。地下1階から地上2階までの吹き抜けとなる大空間に、東南アジアの熱帯雨林が再現されているのです。
開園前には行列ができることもある程の人気施設で、多くの子供達に愛されています。
しかもなんと、空調の熱源には隣の清掃工場の余熱を利用しているそうです。
やさしさにあふれてますね。
10:00 桜並木に圧倒
春になるとオフィス付近には壮観な桜並木が現れます。
「高島平がロビットを歓迎しているんだ・・・!」
「表参道のイルミネーションかな?」
なんて思った日が懐かしいです。
ちなみに私は虫が苦手なのですが、毛虫駆除もしっかりされているので安心です。
そしてオフィス着。昼まで仕事を頑張ります。
12:30 接客も料理も暖かい飲食店
腹が減っては仕事はできないので、飯を求めて駅前に。
都心の様にチェーン店がずらーっとはいきませんが、以外と飲食店が揃ってます。
中華、ラーメン、焼肉、牛丼、そば、とんかつ、ハンバーガー、etc…。
中でも中華は個人営業規模の店が多く、店員が顔を覚えてくれてたりも。
しかも平均して、どの店も値段の割に量がめっちゃ多い。コスパ最高。
胃も心も財布も大満足です。
写真はよく行く中華料理屋さん。某中華街に負けない店構え。勿論味も負けてません。
腹ごしらえを終え、オフィスに戻り仕事再開。
14:00 郵便局がすぐそこ
事務周りではなにかとお世話になる郵便局ですが、
オフィスから徒歩1分のところにあるので大変便利です。
仕事に関わるインフラも完璧な高島平です。
16:00 下校中の子供達の笑い声に癒される
そろそろ疲れてきたなーという頃合いに、
オフィスの前の通りから子供達の笑い声が。
小学校の下校の時間です。
殺伐とした雰囲気も一気に和らぎますね。癒し。
19:00 突然の配送依頼!でもヤマトの営業所が近いから大丈夫
「突然なんだけど、明日の午前までにサンプル送って!」みたいな依頼を受けることがあります。
場合によっては、すでにコンビニの集荷時間をすぎていることも。
こんなとき、すぐ近くのヤマト運輸の営業所があるから安心です。
事務周りに優しい高島平です。
20:00 座りながら楽々帰宅
仕事が終わり、この日もくたくたに。
そんな中帰宅ラッシュに揉まれるのは辛いですよね。
しかし高島平駅、夜の帰り(上り)も空いてます。
電車の中で悠々と座り、明日に備えて体を労います。
まとめ
ほのぼのさと利便性がハイブリッドされた高島平。
心も体もいやされつつ、効率的に仕事もできる、社会人にとってはまさにユートピアといえるでしょう。
オフィスの移転や住居の引越しを検討されている方は、ぜひ高島平も検討してみてください!
ちなみに今回はご紹介できませんでしたが、テニスコートや野球場、市民プールや打ちっぱなしゴルフなど、スポーツ施設も充実してます。だれかゴルフおしえてください。