Robit blog

株式会社ロビットの公式ブログです

文系から見たものづくりベンチャーで働く理系の人々

f:id:robit-inc:20161101020632j:plain

こんにちは!事務員です。名前のとおりロビットの事務全般を担当しております。ロビットは圧倒的に男性が多く、常駐の女性スタッフは現在私のみです。

新卒で入社した会社が文系・女性ばかりだった私にとって、ロビットはとにかく新鮮です。

今回は、事務員である文系の私から見たロビットをご紹介したいと思います。

 

 

① 理系トークが炸裂。でもそのうち理解出来るようになる

 

文系出身の私にとって、メンバーの話を聞いていると???と疑問符だらけになる時があります。

みんなにとっては当たり前、でも私にとっては知らない知識。

時には理系ならでは?のジョークが飛び交うことも。

疎外感を感じる…なんてことはありません。

聞けばちゃんと教えてくれますし、何より話の流れでだんだん用語の意味を理解出来るようになります。

 

f:id:robit-inc:20161101020742p:plain 

会社の日常風景。よくみんなで集まります。

 

② 楽しくがモットー。各々のスタイルで働く

 

みんな毎日楽しそうに働いています。

自分がしたいことをする、作りたいものを作る。

それを実現している会社だと思っています。

メンバーはほぼ趣味=仕事と言っても過言ではありません。

仕事が好きすぎるあまり、土日出勤しているメンバーもちらほら。

でも巷で話題のブラック企業ではないよ!と明言はしておきます。

集中して物事を成し遂げたいからこそ土日も返上し、仕事が終わるとまとまった休みを取得して趣味の旅行に出かけたりしています。

逆に、社員1号の望月は、平日はしっかり働く!土日はきっちり休む!とライフワークバランスをしっかり保っています。

この会社にいると働き方は人それぞれだなぁと思います。

 

 

③ 大抵の問題は彼らが解決してくれる

 

現在オフィスを構えている高島平の一軒家。

ロビット黎明期に引っ越したこともあり、なるべく低予算で引っ越しを実現しなければなりませんでした。

以前のオフィスはデザイナーズマンションだったためキッチンが備わっており、事務の合間にみんなのご飯を賄っていました。

しかし現在のオフィス、1F部分にキッチンがあるにはあるのですがとても調理出来るものではなく…。

近場にはご飯を食べられるお店がほぼ皆無。河川敷ならあるのですが…。

 

f:id:robit-inc:20161101020902p:plain

 

徒歩1分で到着する河川敷。のどかです。

 

キッチン設置を業者にお願いすると高い。

最悪自宅で調理して持参するべきか…と覚悟していたのですが、

「なら自分たちで設置すれば良いじゃない!」

 

f:id:robit-inc:20161101020955p:plain

 

誰かのその一言でキッチンを注文。1週間程で立派なキッチンスペースが完成しました。

一言で書きましたが、キッチンを設置した2Fの事務所部分は水道すらなかったため、1Fの水道を2Fへと引く作業から始まり、水道工事・搬入・設置全てをロビットのメンバーで行いました。

このキッチンはとても使いやすく、現在のオフィスでも仕事の合間にみんなのご飯を賄うことが出来ています。

 

④大抵のものは彼らが作ってくれる

 

IoTへの理解を深めようと自宅にスマートロックのakerunを設置することに。

しかし、いざ設置してみると構造上設置が出来ないことが判明。

残念だけど仕方ない…諦めて他のメンバーに譲ろうと決めた時、

「なら対応させればいいじゃない!」

 

f:id:robit-inc:20161101021043p:plain

 

白い部分が3Dプリンタで作成してもらった補助具です。

 

仕事の合間に3Dプリンタを使い、対応出来るための補助具を作ってくれました。

無事設置することが出来たakerunは自宅で日々活躍しています。

 

 

まとめ・理系男性は親切

 

困った時、必ず彼らは手を差し伸べてくれます。

彼らが優しくしてくれた分、仕事や食事作りを頑張ろうと思います。

弊社では現在一緒に働いてくれている人を募集しています。

老若男女問いません。詳しくは採用ページをご覧下さい。

 

余談ではありますが、この職場にいると気がつけば1ヶ月まともに女性と話さないなんてこともしばしば。

なので、定期的にAKB劇場に通って頑張っている女の子を愛でています。

 

f:id:robit-inc:20161101021149j:plain

 

歴代チケットの一部。なかなか当選しません。

 

 

現在男性ばかりのロビットですが、女性も大歓迎ですよ!とここに一言申し上げます。

robit.co.jp

購入(amazon)はこちら
> ロビットのWebサイトへ
> 採用情報はこちら