Robit blog

株式会社ロビットの公式ブログです

「めざましカーテン mornin’」明日で発売から一年!今日までの出来事を振り返ってみた


http://blog.robit.co.jp/entry/20170712

こんにちは、ロビットの高橋です。
実は明日で「めざましカーテン mornin’」を販売してから丁度1年になります!
特に大きな事故も無く、無事に一年間販売できて大変安心しております。
これも皆様に大切にお使いいただけているおかげだなぁと。
お客様、関わってくださった皆様には、只々感謝でいっぱいです。
節目のタイミングですので、今回はこの一年間を振り返ってみようと思います。

1. 指原さん、徳井さんが盛り上げてくれた発売記念記者会見

mornin’で朝を迎えたお二人(演出です)

2016年7月14日、mornin’の発売初日。
その記念すべき日を飾ってくださったのは、HKT指原さんとチュートリアル徳井さん。
指原さんは総選挙一位の直後だったということもあり、当日は多くのメディア関係者が来てくださいました。
お二人の気の利いたアドリブのおかげもあり、翌日朝はいろいろなニュースで話題沸騰に!
一気に認知が広がりまして、用意していた1000台が一日で完売となりました。
この商品はイケているはずだとみんな信じて開発してきましたが、それが間違いでなかったことが証明され、ただただ感動でした・・・!

2. 実店舗での取り扱いも開始

二子玉川 蔦屋家電さんのおしゃれな売り場

当初はAmazonのみでの販売だったのですが、多くの店舗様からお引き合いをいただき、今では日本全国の実店舗に置かせていただいています。
普段よく行くお店に自分たちの製品が置かれているのは、正直今でも不思議な感じです。売り場の作り方も様々で、写真のようにおしゃれな置き方もあれば、以下の動画のようにユーモア溢れる演出をしてくれたりなど、製品の魅力が伝わるようにみなさん工夫を凝らしてくれました。

自分たちで展示機を作ったりもしました。こちらその時の様子。
blog.robit.co.jp
blog.robit.co.jp

尚、取り扱い店舗数は現在でも拡大中でして、最近ではドン・キホーテ様でのお取り扱いも開始。お立ち寄りの方は是非探してみてくださいね!

3. 出荷台数1万台突破、そして家電大賞2016にノミネート!


記者会見の影響もあり、発売開始後はテレビや雑誌等が頻繁に取り上げてくださいました。そのおかげ、販売開始4ヶ月程で出荷台数が1万台を突破。お客様が集まったら両国国技館が満員になります!
想像以上の伸びに、在庫を切らさないようヒーヒー言いながら製造してたのですが、丁度その頃に「mornin’が家電大賞2016にノミネートされました」という驚きの連絡が。レコード大賞とか流行語大賞とか、とにかく大賞ってすごいイメージでしたので、それはそれは喜んだわけですが、他のノミネート製品は有名メーカーのものばかりでしたので、それらと肩を並べたとしても恥ずかしくないよう、カスタマー対応等々徹底していかなければと、気が引き締まったことも良く覚えています。

4. 待望の新しいロボドリルが、遂にオフィスに!

新しいロボドリルを前にそわそわしちゃう平野さん

ロビットにとっての「自分たちへの頑張ったご褒美」は、最新モデルのファナック製CNC工作機機『ロボドリル α-D21LiB5』でした!当時の様子はこちらをご覧いただければと思うのですが、それはもう皆大興奮。導入のメリット等はいくらでも挙げられるのですが、結局は皆理屈抜きに、ものづくりが好きなんだなぁと改めて認識した日でした。今ではロボドリルはロビットにとって家族みたいな存在です。
これは小ネタなのですが、実は一部からロボドリルを触っている時に人の気配を感じるという報告が挙げられています。愛が通じて座敷童的ななにかが住み着いたのかもしれませんね・・・。

5. ロボドリルがきっかけで『RACS SYSTEM』の開発を開始!

JIMTOF2016での展示

ロボドリルを愛でているうちに感じた悩みがきっかけで『RACS SYSTEM』の開発をスタート。冬に開催されたJIMTOF2016への展示では多くの方々から好評をいただき手応えを感じる事が出来ました。
このプロジェクトはロビットにとってmornin’に次ぐ大挑戦でして、工場IoT化市場を先導できるシステムだと思っています。然るべきタイミングでなんらかの報告・発表をさせていただくと思いますので、是非皆さんご期待くださいませ!
当時の様子はこちら。
blog.robit.co.jp
blog.robit.co.jp

6. mornin’2万台突破、そしてホステルへの導入!

販売を開始してからしばらく経ち、2017年に。嬉しいことにmornin’は出荷台数2万台を突破。遂に横浜アリーナにも収まらなくなりました。
そして丁度その時期に、福岡にてIoTグッズを活用したホステルを運営しているアンドホステル様から「mornin’を部屋に置きたい」というご相談をいただきました。宿泊施設への導入というのはmornin’をさらに拡げていく可能性のひとつとして念頭に入れてましたし、アンドホステル様の取り組みは以前から気になっていましたので、引き合いがあったときにはとても嬉しかったことを覚えています。
mornin’が設置された「AND HOSTEL ASAKUSA NORTH」は4月に浅草でオープンされたのですが、その取り組みがきっかけで新たな引き合いをいただくなど、確かな波及力を感じています。製品の良さを体験してもらえる場があるというのは本当にありがたい事だなと実感しています。

7. 中小企業白書への掲載!概要に唯一の事例として採用!

2017年版の中小企業白書

今年の春も、中小企業白書が発行されました。これは政府が毎年国会に提出する「中小企業の動向及び政府が中小企業に関して講じた施策に関する報告」の略称でして、簡潔に言えばその年の中小企業の動向をまとめた報告書です。
今回、この白書に弊社が掲載されました!さらに本誌だけでなく、嬉しい事になんと概要版(白書をさらにまとめたもの)の「起業・創業」のテーマで唯一の事例としても取り上げていただいております。スピーディーな企画・開発プロセスを評価いただけたとのこと。只々光栄なばかりです・・・!
以下、白書を読めるページです。業界の動向を勉強する上でも大変参考になるので一読をお勧めします。
中小企業庁:中小企業白書


8. そして新たな仲間が!

山口「お母さんぼくは元気にやってます」

mornin’やRACS SYSTEMを始めとした複数のプロジェクトを、常に並行で回していく必要が出てくるようになりました。そこで営業的な業務から技術的な業務まで、幅広くこなせるスーパーな人を採用せねばとなりまして、山口さん(写真)が6月に入社!
やはりこの一年で、会社に興味をもってくれる人が以前より圧倒的に増えたと感じています。ものづくりを生業とする企業として、技術に明るい優秀なメンバーは欠かせませんので、すごくいい流れだなと・・・!


9. 出荷台数遂に約3万台!!


そして2017年7月。販売を開始してか一年が経とうとしています。嬉しいことに、めざましカーテンmornin’の累計出荷台数は現段階で約3万台に。東京ドームがもうすぐでいっぱいになるのかと思うとすごい数字ですね。

開発を始めた頃のことを思い返すと、3万台なんていうのは途方もない数字だったと思います。ブログ冒頭でも触れましたが、これもmornin’を大事に使っていただいているユーザーの皆様、そして製造や販売等を支えてくださっている多くのお取引先様のおかげでございます。只々、感謝です。

まとめ

こうして振り返ると、本当に大変恵まれた一年だったなと。勿論ここに書いたのはごく一部のことで、苦い経験も挙げきれない程思い浮かぶ訳ですが、それらの苦難を乗り越えてこれたのも、本当に多くの方の支えがあったからこそだと思います。
昨年資本業務提携を結ばさせていただいたイグニスの力も借りながら、2年目以降もより一層飛躍の年にしていきたいと思いますので、今後ともロビットとmornin’をどうかよろしくお願いいたします!

購入(amazon)はこちら
> ロビットのWebサイトへ
> 採用情報はこちら