読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Robit blog

株式会社ロビットの公式ブログです

高島平って遠すぎ・・と思ってたら想像以上にユートピアだった件

f:id:robit-inc:20170306225401j:plain

こんにちは、ロビットの高橋です。

昔、うちのオフィスは後楽園にありました。

東京ドームや遊園地、ショッピングモールや大型スパ、大学や飲食店。

食う買う遊ぶには困ることの無い恵まれた立地。

 

ベンチャーで賑わう渋谷のようなイケイケさは無いですが、

秋葉原へのアクセスもいいので、ハードベンチャーとしてはとてもいい場所でした。

 

しかしロボドリルの購入や工場スペースの立ち上げが決まり、

都心とは一転、東京都の隅っこである高島平に移転することに・・・。

 

ロビットを新たなフェーズに引き上げる為の移転。勿論大変わくわくしました。

しかし正直に言ってしまうと、

「高島平って板橋区だけどほぼ埼玉じゃん・・・実家じゃん・・・なんも無さそう・・・」

という大変失礼な不安も無くは無く。

 

しかし高島平に移転してきてから1年経った今、断言できます。

高島平こそ真のユートピアであると。

 

今回は私の1日を紹介を通して、皆さんに高島平の魅力をお伝えしたいと思います。



9:30 朝 電車に乗り、悠々と座る

f:id:robit-inc:20170306225859p:plain

高島平駅都営三田線の端っこです。

私は巣鴨駅から都営三田線に乗るのですが、

朝の下り方向は他の線と比べるとかなり空いています。

通勤ラッシュとは無縁の朝。優雅な朝。

 

9:50 電車から降りると聞こえる高島平ソング

f:id:robit-inc:20170306225939p:plain

 

20分後、高島平駅に着く。

駅から出ると目の前は商店街なのですが、

たまに高島平のテーマソングが大音量で流れています。

『守りたいのはー、子供達の未来ー♪』

『だいだいだい、だいらー、たかしまだいらー♪』

高島平の思いが詰まった、熱くてキャッチーな一曲です。

この応援歌に気持ちを鼓舞されながらオフィスまで向かいます。


9:55 熱帯環境植物館と開園待ちの親子連れ

f:id:robit-inc:20170306230019j:plain

道中、熱帯環境植物館(別名:グリーンドームねったいかん)の横を通ります。

区営の施設とはいえども驚くなかれ。

総面積約3000m²。地下1階から地上2階までの吹き抜けとなる大空間に、東南アジアの熱帯雨林が再現されているのです。

開園前には行列ができることもある程の人気施設で、多くの子供達に愛されています。

しかもなんと、空調の熱源には隣の清掃工場の余熱を利用しているそうです。

やさしさにあふれてますね。


10:00 桜並木に圧倒

f:id:robit-inc:20170306230046j:plain

春になるとオフィス付近には壮観な桜並木が現れます。

「高島平がロビットを歓迎しているんだ・・・!」

「表参道のイルミネーションかな?」

なんて思った日が懐かしいです。

ちなみに私は虫が苦手なのですが、毛虫駆除もしっかりされているので安心です。

 

そしてオフィス着。昼まで仕事を頑張ります。



12:30 接客も料理も暖かい飲食店

f:id:robit-inc:20170306230123j:plain

腹が減っては仕事はできないので、飯を求めて駅前に。

都心の様にチェーン店がずらーっとはいきませんが、以外と飲食店が揃ってます。

中華、ラーメン、焼肉、牛丼、そば、とんかつ、ハンバーガー、etc…。

中でも中華は個人営業規模の店が多く、店員が顔を覚えてくれてたりも。

しかも平均して、どの店も値段の割に量がめっちゃ多い。コスパ最高。

胃も心も財布も大満足です。

 

写真はよく行く中華料理屋さん。某中華街に負けない店構え。勿論味も負けてません。

腹ごしらえを終え、オフィスに戻り仕事再開。

 

14:00 郵便局がすぐそこ

f:id:robit-inc:20170306230225p:plain

事務周りではなにかとお世話になる郵便局ですが、

オフィスから徒歩1分のところにあるので大変便利です。

仕事に関わるインフラも完璧な高島平です。

 

16:00 下校中の子供達の笑い声に癒される

f:id:robit-inc:20170306230243p:plain

 

そろそろ疲れてきたなーという頃合いに、

オフィスの前の通りから子供達の笑い声が。

小学校の下校の時間です。

殺伐とした雰囲気も一気に和らぎますね。癒し。

 

19:00 突然の配送依頼!でもヤマトの営業所が近いから大丈夫

f:id:robit-inc:20170306230301j:plain

「突然なんだけど、明日の午前までにサンプル送って!」みたいな依頼を受けることがあります。

場合によっては、すでにコンビニの集荷時間をすぎていることも。

こんなとき、すぐ近くのヤマト運輸の営業所があるから安心です。

事務周りに優しい高島平です。

 

20:00 座りながら楽々帰宅

f:id:robit-inc:20170306230322p:plain

仕事が終わり、この日もくたくたに。

そんな中帰宅ラッシュに揉まれるのは辛いですよね。

しかし高島平駅夜の帰り(上り)も空いてます

電車の中で悠々と座り、明日に備えて体を労います。



まとめ

ほのぼのさと利便性がハイブリッドされた高島平。

心も体もいやされつつ、効率的に仕事もできる、社会人にとってはまさにユートピアといえるでしょう。

オフィスの移転や住居の引越しを検討されている方は、ぜひ高島平も検討してみてください!

 

ちなみに今回はご紹介できませんでしたが、テニスコートや野球場、市民プールや打ちっぱなしゴルフなど、スポーツ施設も充実してます。だれかゴルフおしえてください。

 

購入(amazon)はこちら
> ロビットのWebサイトへ
> 採用情報はこちら