読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Robit blog

株式会社ロビットの公式ブログです

ベンチャーで働く。そして驚く。

f:id:robit-inc:20161017232103j:plain

はじめまして。ロビットでエンジニアをしている望月といいます。

すでに什器制作のブログにさり気なく登場してしまっていますが、ブログは初投稿になります。

今回は私が大企業(某キャリア)からベンチャー企業(ロビット)に転職してきて驚いたことを勝手ながら紹介させていただきます。

ロビット特有のものが多いかと思うので、流行の【大企業⇔ベンチャー】の比較にはならないかと思います。そういう特有な部分があることこそベンチャーなのかもしれません。

では早速

 

~環境編~

1.オフィスが駅から遠い 

f:id:robit-inc:20161017232154j:plain

 

まず初めにこのオフィスまでの長い道!

前の職場は駅からオフィスまで雨に濡れずに辿り着けるほど交通の便が良かったのですが、高島平にあるロビットオフィスは写真のようなのどかな道を15分ほど歩く必要があります。ちなみに近頃は台風が多かったため、何度かびしょ濡れになりました。

そして駅から遠いこともあり、オフィスの周りにはファミリーマートが1店舗あるだけで、他にご飯屋さんが近くにありません。。。場所を必要とするハードウェア企業の宿命なのでしょうか・・・。

ただ歩くことは健康面に良いのと、自然が多く天気の良い日は気分転換なるので一長一短ですかね。

 

2.オフィスが一戸建て!そして天井が高い!

f:id:robit-inc:20161017232228j:plain

 

次に、見てくださいこの高さ!床から天井まで3m近くはあるかと思います。

以前の記事でも時おり紹介されているかと思いますが、ロビットにはロボドリルという工作機があります。自分の身長を超えるその機械を搬入するために、写真にあるシャッターのような大きい入口と高い天井がどうしても必要だったそうです。

また什器などを作るときにもこの広さが役に立っています。

 

3.必要な備品は自分で選ぶ 

f:id:robit-inc:20161017232300j:plain

 

続いて、ロビットに入社すると業務で使うマウスやキーボード、ディスプレイ、椅子は自分で選定します。私はちょっと贅沢をしてキーボードは東プレのRealforce108UBK、マウスはLogicoolのMX MASTERにしちゃいました。椅子だけはどれ良いのかよく分からなかったので、他のメンバーとおそろいにしてます。

あとはとりあえずノギスですね。これがないとものづくりは始まらない。

使っているのはモノタロウのノギスですがコスパも良くて重宝しています。

 

4.パソコンは自分たちで組み立てる

f:id:robit-inc:20161017232313j:plain

 

ハードウェアの開発ではCADやCAMなどの3Dグラフィック系のソフトを使用するため、ある程度スペックの高いPCが必要になります。しかしメーカー製品は値段が張るのと、メンテナンス性を考えて自作PCにするのがベストのようです。ロビットにあるデスクトップPCはiMacを除いて全て自作で、そのほとんどが新井お手製です。

 

【環境変まとめ】

良い仕事は良い環境からということもあるので、自分の働きやすい環境を自分で作ることができるのはとても魅力的です!

 

 

~業務編~

 

5.宅配の受け取りや発送はオフィスにいる誰かがやる

f:id:robit-inc:20161017232358j:plain

ものづくりには、ロボドリルなどで削る部材やその工具、回路制作で使う電子パーツや導線など、色んなモノが必要になります。そのため、ほぼ毎日と言っていいほど荷物が届きます。ただ打ち合わせなどで受け取るはずだったメンバーが外に出ていることが多く、宅配はオフィスにいる誰かが受け取るというルールに自然となっています。また発送も同様に、梱包から配送業者の手配まで手の空いている誰かがやります。前の会社では専門の部署があり、全て任せていたので不思議な感じがします。

 

6.エンジニアという名のオールラウンド職

f:id:robit-inc:20161017232425p:plain



ロビットはエンジニア率が高いのですが、その状態でさらに少人数で運営しているということもあり、製品の流通からサポート対応まであらゆる業務をエンジニアがこなします。

私も回路設計や組み込みソフト開発をベースに様々な業務を担当してます。

分からないことも多く、日々新しい知識が必要になり大変ですが、エンジニアの業務に加えて、他部署や他業種の位置付けになる業務を経験できるのは貴重だと思います。

 

7.全ての責任は全員にある

f:id:robit-inc:20161017232512j:plain

若いメンバーで構成されているということもあり、(恐らく)上下関係がありません。

そのため社内の会議には関係者は全員参加で、さらに決定したことの責任は全員にあります。

またベンチャーならではのスピード感は当然のようにあり、思いついたアイディアはすぐに発信され、メンバーが良いと思った意見はすぐに取り入れられます。

全員で責任を共有することで、よりサイクルの早いものづくりが実現できているのではないかと近頃感じています。

 

 

【業務編まとめ】

少人数で運営していくために、多様な業務をスピード感を持ってこなす必要があります。

そのため、結果として身に付く知識やスキルは多く、大企業では経験できないことも数多くあるかと思います。

ベンチャー企業で働く、悪くないですね。

 

 

~おまけ~

 

 

8.誕生日に祝ってもらえる

f:id:robit-inc:20161017232613j:plain

 

私事になりますが、つい先日誕生日を迎えまして、そのお祝いをちょうど昨日メンバーよりサプライズでいただきました。

ロビットでは睡眠をターゲットに製品開発に取り組んでいるのですが、つい先日高橋から「アロマ加湿器が睡眠に効果あるか知りたいんだけど持ってる?」といった連絡がきまして、「???」となっていたところでした。

どうやら加湿器を持っているかどうかの確認だったようです。早速使ってみます。

購入(amazon)はこちら
> ロビットのWebサイトへ
> 採用情報はこちら