Robit blog

株式会社ロビットの公式ブログです

「めざましカーテン mornin’」明日で発売から一年!今日までの出来事を振り返ってみた

こんにちは、ロビットの高橋です。 実は明日で「めざましカーテン mornin’」を販売してから丁度1年になります! 特に大きな事故も無く、無事に一年間販売できて大変安心しております。

組み込み開発向けモジュール設計手法

こんにちは。CTOの新井です。前回ご紹介したOprange Pi Zeroに続き、組み込み系の話を今回もご紹介しようと思います。

ロビットでデザイン

こんにちは、デザイナーの方の高橋です。社長の高橋とは別の高橋です。

なんとなくRaspberryPi3でGPSデータを取得してみた

こんにちは。ロビットの望月です。 だんだん暖かくなってきて春を感じている今日この頃でございます。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。

ロビットの印象

はじめまして、ロビットでアルバイトをしているGábor(ガーボル)と申します。 来日してからもう1年間が経過しました。 今年の4月から中央大学理工学部電気電子情報通信工学科において博士課程を始めます。 ロビットの社員は殆ど皆同じ電気電子情報通信工学科…

メカエンジニアにとって3DCADとは何か

こんにちは、ロビットの平野です。 今回の記事はメカエンジニアにとって必需品である3DCADについて触れてみようかと思います。

OrangePi Zeroをいじってみた

皆様、ごきげんよう。Robitの新井です。今回はIoTっぽいことをご紹介したいと思います。 ここ数年でRaspberry PiやEdisonを始めとした安価なSBC(Single Board Computer)が注目を浴びています。欧米企業のものが一般的には広く知られていますが、中国や台湾の…

【バイトの雑談】動物病院の話

こんにちは。 ロビットでアルイバイトしているKです。 今日はロビットと少し関係ある話を書いてみようと思います。

高島平って遠すぎ・・と思ってたら想像以上にユートピアだった件

こんにちは、ロビットの高橋です。 昔、うちのオフィスは後楽園にありました。 東京ドームや遊園地、ショッピングモールや大型スパ、大学や飲食店。 食う買う遊ぶには困ることの無い恵まれた立地。

全 mornin’ ユーザーに捧ぐ!気になるアレへの対処法5選+α

こんにちは、ロビットの河北です。 mornin’ライフ、していますか? 夏に比べて日差しは弱めですが、朝起きるには依然効果的ですね。 ですがmornin’を使っていると気になる部分も出てきます。

工場インタビュー No.1 (有)川端プラスチック 〜町工場の強みは、仲間意識〜

前回のブログでは川端プラスチックにお邪魔してmornin’の樹脂部品の作り方を紹介させていただきました。今回は代表の川端社長にいろいろとお話をお伺いしたいと思います。町工場が激減していく一方で、Makerムーブメントというものづくりの新たな波が訪れる…

mornin’の樹脂部品は町工場の汗と涙で出来ている話

こんにちは。ロビットの高橋です。みなさん、身の回りにある樹脂(プラスチック)部品がどのように作られているかご存知でしょうか?

ロビットでインターンして感じたこと

はじめまして、ロビットにインターンとして働いている高島です。今回はインターン側から見たロビットの印象をお伝えできたらと思います。

デザイナーによるデザインギャラリーガイド(六本木編)

こんにちは、デザイナーの方の高橋です。社長の高橋とは別の高橋です。 「デザイナーって、休日は何をしているの?」と思う方もいるかもしれません。 私は、よくデザイン展や美術展に足を運びます。

ロビット流?ロボドリルによる切削加工術!

お久しぶりです。ロビットの汎用エンジニア、望月です。 12月までは暖かい日もありましたが、1月はめっきり冷え込みますね。 天候が良い日が続いているのが唯一の救いです。

メカエンジニアが選ぶ、イケてるネジ6選

こんにちは、ロビットの平野です。 今回は僕の大好きなネジについてお話します。

電子回路のプロトタイピングを効率化する話

こんにちは。ロビットの新井です。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

年末年始のお知らせとロビット旅行のお話

こんにちは!事務員です。 いよいよ待ちに待った年末年始がやってきますね。 弊社では12月28日~1月4日の間は冬季休業を頂戴しております。 折角のお休みですので、今回はロビット旅行についてお話したいと思います。

めざましカーテン mornin’でレースしてみた

こんにちは、ロビットの高橋です。今年は本当にいい年でした。mornin’にはじまり、mornin’に終わった2016年。そんな1年を締めくくるべく、ずっと前からやってみたかったイベントを行いました。

取材110本以上いただいたキッカケ

初めまして、ロビットのPRの菊楽です。今日はPR観点からロビットについて皆さんにご紹介したいと思います。

【バイトの雑談】赤羽駅のラーメンとスイーツ

こんにちは。ロビットでアルバイトしてるKと申します。 社長から「ロビットのブログ書いてね。内容は何でもいいよ」っていう指令を受けました。私は『何でもいいよ』というのを真に受けて、本当にロビットと関係ない話を書くことにしました。

JIMTOF2016にて新サービス『RACS SYSTEM』を展示しました!

こんにちは、ロビットの高橋です。 11/17~11/22の5日間、東京ビックサイトで開催されたJIMTOF2016(日本国際工作機械見本市)にて、新サービス『RACS SYSTEM(ラクスシステム)』を展示しました!

【バイトの雑談】鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包(しょうろんぽう)

こんにちは。ロビットでアルバイトしているKです。 ロビットは高島平にあるので、私はいつも都営三田線で通勤しています。でもオフィスのすぐ近くにバス停があって、池袋まで直通で行く事ができます。なのでたまに寄り道して帰ります。

ビッグサイトに圧倒的スピードで滑り込んだお話

はじめまして。ロビットの河北です。突然ですが、JIMTOFってご存知ですか? 日本国際工作機械見本市(JIMTOF)は、東京ビッグサイト全館を貸し切って行われるアジア最大級の規模のイベントです。

ものづくりで超頼りになるあいつがオフィスにやってきた!

こんにちは、高橋です。一昨日、ロビットに新しい仲間が加わりました。 あらゆるシーンで大活躍が期待される大物ルーキーです。

文系から見たものづくりベンチャーで働く理系の人々

こんにちは!事務員です。名前のとおりロビットの事務全般を担当しております。ロビットは圧倒的に男性が多く、常駐の女性スタッフは現在私のみです。

家電量販店に置く展示物のデザインプロセス

初めまして。ロビットでプロダクトデザインをしています、高橋です。社長の高橋とは別の高橋です。紛らわしいとよく言われます。

ベンチャーで働く。そして驚く。

はじめまして。ロビットでエンジニアをしている望月といいます。 すでに什器制作のブログにさり気なく登場してしまっていますが、ブログは初投稿になります。

mornin’の部品をひたすら加工しながら家族の愛を感じたお話

こんにちは、ロビットの平野です。今回はmornin’の部品を加工中のある出来事をお話します。

卓上CNCをEdisonを使ってSlack連携させてみた

はじめまして。ロビットの新井(id:gracefulsea)です。 もともとアプリやらWeb周りの開発をしていたのですが、トイレ掃除から組み込みソフトウェアまで、幅広くやっております。

家電量販店に置く展示物を作ったら気合入りすぎちゃった話(後編)

前編ではROBODRILLで部品をつくるところまでお話しました(前回の記事はこちら)。後編では、電装系の製作から最終組み立てまでお話します!

家電量販店に置く展示物を作ったら気合入りすぎちゃった話(前編)

こんにちは。ロビットの高橋です。9/20現在、二子玉川 蔦谷家電さんとビックカメラさんにて、めざましカーテン mornin'の販売と展示を行っております。

ものづくりベンチャーが表参道に「朝太陽で起きる気持ち良さ」を展示した話

こんにちは。ロビットの高橋です。

公式ブログ始めました!

はじめまして、株式会社ロビットの高橋です。本日より公式ブログを始めます!

購入(amazon)はこちら
> ロビットのWebサイトへ
> 採用情報はこちら